お客様の情報 Ⅱ
お客様の情報はたくさんあるほどいいですね。
知っていると役にたったり、助かったりすることが多い。
いろいろなケースがあります。
1.趣味やお好きな話題を知っておくことで、上図にお話の
組み立てを考えることができて盛り上がりやすい。
2.お好きな物や色、ブランド、過去にお渡ししたプレゼント等を
知っておくことで、喜んでいただけるプレゼントを贈ることが
でき、インパクトもある。
3.NGなホステスさんを把握しておくことで、万一、店側が
NGなホステスをつけた時も早く気づくことができ、
お客様の不快な思いを取り除くことができる。
このようなことを書き出したらかなりあるとは思いますが、
お客様への応対、会話の中で満足度を上げる事に
なるのは間違いありません。
お客様のお顔とお名前を覚えるのは大変ですが、それは
営業をしている以上当たり前のことですよね。
まず、このことが出来ないと情報の蓄積なんてありえません。
例えば、誕生日のプレゼント一つでも、過去にお渡しした
プレゼントは何か、色・柄はどんなだったか・・等を見て
次のプレゼントを選ぶようにしています。
そしてプレゼントを差し上げる時は必ず、以前のプレゼントの
話題をして、だから今回はこれを選びました・・というような
感じでお渡ししたら、お客様の喜びも倍増です。
それを見るこちらもうれしくなるので雰囲気も最高、
シャンパン等でおいしくお酒が飲めます。
情報は私自身を助けてくれます。
その重要性を忘れないようにしたいと思います。