お客様の情報 Ⅱ | 祇園ホステス ミチルの日記

お客様の情報 Ⅱ

お客様の情報はたくさんあるほどいいですね。
知っていると役にたったり、助かったりすることが多い。
いろいろなケースがあります。

 

1.趣味やお好きな話題を知っておくことで、上図にお話の
  組み立てを考えることができて盛り上がりやすい。

 

2.お好きな物や色、ブランド、過去にお渡ししたプレゼント等を
  知っておくことで、喜んでいただけるプレゼントを贈ることが
  でき、インパクトもある。

 

3.NGなホステスさんを把握しておくことで、万一、店側が
  NGなホステスをつけた時も早く気づくことができ、
  お客様の不快な思いを取り除くことができる。

 

このようなことを書き出したらかなりあるとは思いますが、
お客様への応対、会話の中で満足度を上げる事に
なるのは間違いありません。

 

お客様のお顔とお名前を覚えるのは大変ですが、それは
営業をしている以上当たり前のことですよね。

 

まず、このことが出来ないと情報の蓄積なんてありえません。

例えば、誕生日のプレゼント一つでも、過去にお渡しした
プレゼントは何か、色・柄はどんなだったか・・等を見て
次のプレゼントを選ぶようにしています。

 

そしてプレゼントを差し上げる時は必ず、以前のプレゼントの
話題をして、だから今回はこれを選びました・・というような
感じでお渡ししたら、お客様の喜びも倍増です。

 

それを見るこちらもうれしくなるので雰囲気も最高、
シャンパン等でおいしくお酒が飲めます。

 

情報は私自身を助けてくれます。
その重要性を忘れないようにしたいと思います。