油断できないお客様 | 祇園ホステス ミチルの日記

油断できないお客様

お客様にもいろいろな方がいらっしゃいますが、中でも
油断できない?お客様・・といっても油断していたら
何をされるかわからない・・という意味ではありません(笑)。


ほんとに出来たお客様でクラブにも頻繁に飲みに来られる
お客様・・・はほんとによく、お店やホステスのことを見て
いらっしゃいます。


私達より、この業界の良いところ、悪いところ、お店の良い
ところ悪いところ、ホステスやスタッフの良いところ、
悪いところ・・しっかり見られています。


そして普段は特に何もおっしゃいませんが、話がこの
話題関係になった時に、口を開かれる・・・ということが
多いです。


私の場合は、同伴で二人でお食事をしている時など
よく話していただくことがあります。


以前、お客様との同伴の際に某クラブの話題となり、
ママの話になった時、おっしゃったことが・・


「ミチル、あのクラブのママは、もっと勉強しないと
 だめだよ。」


「え、どうしてですか、あのママは経験もあるし、しっかりと
 されていると思うのですか・・」


「確かに経験年数は長いかもしれないが、経験したお店は
 二つだけ、そして何よりも、私は祇園で長いことやって来て
 祇園のことはよくわかっているのよ・・というプライドが
 裏目にでているところがあるんだよ。」


「といいますと?」


「お店はあのママのお店かもしれないが、お店を経営し
 維持できているのはお客さんが来てくれるからだろ?」


「はい、そうですね。」


「あのママは、店側のことはよくわかっているのかも
 しれないが、お客さんの目線で物事を見る・・ということが
 出来ていないんだよ。」


「そう、お客さんのことはよくわかってる・・と思っているのかも
 しれないが、多分わかっていないな。お客さんがどう思うか
 どう感じているか・・が少しおろそかになっていると思う。」


「そりゃあ、経験が多い分、かなりのことは出来ていると
 思うが、微妙にずれているんだよ。」


「私はお客さんだから、わかったつもりになっているママ
 よりもお客さんの気持ちはよくわかるからね。」


このあとも、具体的なお話を聞かせていただきました。


その具体的なお話は私が聞いてもすごく勉強になる
お話でした。


そして他の私のお客様が不満をおっしゃってたことはすべて
このお話の中に含まれていたのです。


私は、ホステスはこの業界の接客のプロですが、
お客様にもこの業界のお客様のプロがいらっしゃる・・・と
感心したものです。


油断していてはいけない・・。


私はいろいろなことを話していただいたり、教えていただける
お客様に恵まれています。


それを自分なりに理解し、実行することにより、少しは成長
できたらいいな・・・と思います。