お客様によって・・・営業編 | 祇園ホステス ミチルの日記

お客様によって・・・営業編

お客様の目線で・・というのは大切なこと。


以前の日記と少しダブルかもしれませんが、
今日はお客様の気持ちを考えて・・・ということを
書いてみたいと思います。


1.営業の電話・メール


ホステスが営業の電話やメールをするのは仕方の
ないことだと思います。


私も多い少ないは別にして営業活動はしています。
ただ、具体的な営業はあまりしませんが・・。


お客様によって電話はしてはいけない・・等ありますが
今日は大丈夫なお客様を前提にしたいと思います。


私の場合はできるだけ3時頃までメールや電話は
終了します。


電話は喜ぶ方と嫌がる方がいらっしゃるので、
喜ばれる方以外はあまりしないようにしています。


基本的にはできるだけお昼休みにするようにしています。


お客様は仕事をされていますから、お昼休みが無難だと
思います。


あとは朝にすることもあります。
お客様はホステスが朝に弱いのは百もご承知です。
朝にメールすると意外性があり、喜んでいただけたり
することがあります。


お客様が特に嫌われることが多いのは夜の電話やメール。
私はお客様から愚痴を言われることがよくあります。


「F代はいつも夜にしか連絡をしてこない。自分が出勤して
 いる時だけの営業は虫がよすぎるよ。」


「夜しか連絡してこないし、決まって営業メール。そんな
 メールにつられてのこのこお店に行くのは気分が悪いよ。」


このようなお話を聞かされることがあります。


確かにこのような営業だと、お客様にはお店が暇で
だれかに来てもらおうと営業しているホステスの顔が
浮かんでいるのでしょうね。


これでは信頼関係を築く・・というより逆効果かも
しれませんね。


営業電話やメールに絶対こうするべき・・という法則は
ないと思いますが、基本形はあると思います。


私はいつもこうしてるのよ・・と決めつけるより
それぞれのお客様に合わせた対応が必要なのでは
ないでしょうか。