お客様の情報 | 祇園ホステス ミチルの日記

お客様の情報

お客様の情報はできるだけたくさんあるほうがいいですね。


私の場合、会話の中で知り得たお客様の情報は出来るだけ
頭にインプットして、忘れないように席を立った時などに
なんとかメモに残すようにしています。

 

情報にもいろんなものがありますよね。

 

・お名前 ・会社名 ・電話番号 ・メールアドレス ・ご住所
・職業 ・役職 ・電話やメールがOKかどうか
・タバコの銘柄 ・お誕生日 ・お好きなお酒
・よく行かれるお店 ・祇園に出てこられることが多い曜日
・どれくらい出てこられるのか ・食べ物の好き嫌い
・NGなホステス ・趣味 ・お好きなブランド ・家族構成
・出身地 ・来店履歴 ・お好きな話題

その気になればまだまだあるでしょうね。


私はこのような知り得た情報はすべてを頭に入れておくのは
不可能なのでパソコンに入力しています。

顧客管理台帳と言えば大げさかもしれませんが
実際の話はそういうことになりますね。

 

私は計算ソフトのEXCELやデータベースソフトのACCESSは
マスターしており、これでもプログラムは作れます。

 

ということで、知り得たお客様の情報は、マメにデータベースに
インプットし、すぐに検索できるようにしています。

 

今月が誕生月の方で以前に何をプレゼントしたか・・等々は
すぐに検索できるようになっています。

 

やはり、仕事に役立てたい、失礼のないようにしたい・・・
お客様のだいたいの情報は私の頭の中に入ってはいるのですが
細かいこととなると、何か忘れていることはよくあります。


お会いする前に情報を確認しておいたおかげで、お客様に
喜んでいただいたり、失礼しなくてすんだ・・ということは
あります。

 

こういうことは、お店もなんらかの形でちゃんとした情報を
集める努力は必要じゃないかな・・と思うことはあります。

 

これからも、「個人情報保護法」にひっかからないよう(笑)、
情報収集に励みたいと思います。