二度と来ない!! | 祇園ホステス ミチルの日記

二度と来ない!!

常連のお客様が「もうこの店は二度と来ない!」と
怒って帰られるケースはこの業界では付き物・・
というかよくある話です。


原因はお店やホステスがお客様を怒らせるから
なのですが、このようなセリフを言って帰っていかれた
お客様は結論からいうと・・
たいていはまたお店に来られます。


この業界の方なら皆さん大なり小なり経験されたことが
あるでしょうし、見聞きしたことも多いと思います。


常連のお客様は、私はこの店のいい客だ・・このホステスの
いい客だ・・という気持ちを持っておられます。


たいていの場合、お店やホステスがこのお客様の気持ちを
こわした場合に事件がおこります。


お店やホステスは事件がおこると、もちろんショックを受け、
何とか許してもらおうと懸命にがんばります。


お客様にもいろいろな方がいらっしゃるので、すぐに許して
いただけることもあれば、長くかかる方もいます。


やはり頭を下げて、この店にとって大切なお客様です・・
という気持ちを示せば最終的には許してくださいます。


ごくたまに例外があり、あまりにもわがままで、理不尽な
事を言い続けるお客様は、お店やホステスがその
お客様を切ってしまう・・というケースもあります。


二度と来ない!という言葉はまた来るという
単語にこの業界はなってるのではないでしょうか(笑)。


反対に怖いのは、常連のお客様で普段は
文句もほとんど言わないやさしいお客様。


このタイプのお客様は普段から注意を払って
おかないと危険?です。


そう、文句を言わないのは文句がないからでは
決してないのです。


反対に私達のことをよく見ておられ、不満があっても
消化せずに溜めておられることが多い。


まるで減点法で採点んされていて、ある点数まで
下がったら失格の烙印を押されるようなものです。


落第点をとってしまうと、ある日を境にそのお店には
二度とこられなくなります。


お店やホステスにとって一番怖いお客様です。


このようなお客様の場合、温厚で優しいため、お店や
ホステスはそれに甘えてしまい、最善の接客が
出来ていない状態になっても気づかなかったり、
それが普通と錯覚したりしてしまいます。


このようなことには決してなってほしくないですよね。
普段からこういうことを意識していないと後の祭り・・


仕事に流されずに、お客様の不満・・というものを
意識して仕事をしなければいけませんね。