意識して気をつけましょう | 祇園ホステス ミチルの日記

意識して気をつけましょう

お久しぶりです。


久々の更新ですが、ご心配いただいき、ほんとうに
ありがとうございます。


まだ万全・・とはいきませんが、だいぶよくなってきたので
短いブログになるかもしれませんが、更新していきたいと
思います。


よろしくお願いします。


今日は、接客で気をつけた方がいいこと、その1です。
タブーとはいいませんが・・


接客業はほんとうにむずかしいです。


同じことをしていても、相手のお客様やその時の状況で
喜んでいただけることもあれば、不快に思われることも
あります。


その1.


お客様にはそれぞれにホステスがついているというのは
当然のことですね。


時々見かけるのですが、接客中に他の席のホステスや
お客様と会話をしていることがあります。


これは新人からベテランまで見かけます。


もちろん、他の席のお客様にしゃべりかけられることも
あるでしょう。


無視するわけにもいかないので、返事をするくらいは
いいと思うのですが、上図に会話は切ってしまわないと
いけないと思います。


ホステスが一人の場合、トイレに行くにも代わりの
ホステスがつくまでは席を立てないのがルールです。


他の席の客様と会話をする・・ということは、お客様を
一人にしているのと同じことです。


お客様の立場で考えると、こういうケースでは
無視されているようですごく不快な状態だと思うのです。


5秒くらいでしっかりと終わらせることが出来たら
大丈夫と思いますが、10秒、20秒となってくると
お客様の実感としてはかなり長く感じることでしょう。


お叱りにはならなくてもしっかりとしたホステス、よく
できたホステス・・・とは見てもらえなくなることもあるだろう
と思います。


大げさに思われるかもしれませんが、こういうマイナス
ポイントは私は「怖い」と思います。


こういうことは、自分の頭の中に入れておかないと、
「つい、何となく・・」はいけません。


今、接客中のお客様への満足度を高めることが
ホステスの一番大事な仕事ですよね。