お客様に甘える・・ | 祇園ホステス ミチルの日記

お客様に甘える・・

お客様に甘える・・といってもいろいろありますね。


・来店をお願いする


・同伴をお願いする


・誕生日のお花


・プレゼントのお願い


・シャンパンやワイン等をお願いする


他にもあるでしょうが、だいたいはこのようなところでしょうか。


これらのお願いをするのが自分のため、あるいはそれが


いい仕事だと思って頑張って実行しているホステスさんは


結構います。


確かに、結果に結びついていれば良い仕事をしている・・


ということになるかもしれません。


結果はやはり大事ですから・・。


ただ、私が気になるのは前回のブログでも書きましたが


自己中心的な営業をしていないか・・お客様の感情を


読んでお願いしているか・・ということです。


もちろん、そのようなことを過剰に意識して仕事をしていると


だめだとは思いますが。


やはり、ホステスの基本姿勢はお客様の信頼を得る・・


ということが本筋だと思います。


担当のお客様が来られる毎に、判で押したようなおねだりでは


お客様の信頼どころか、極端な言い方をすればロボットを


相手にしているようなものです。


お客様とは押したり引いたりして、お客様の感情に常に


変化を感じていただけるような仕事を心がける努力が必要では


ないかと思います。


単調なお願いを続けるホステスはお客様と長く続かないことが


多いです。


しばらくは売上が続いても、お客様が離れるのでは上手な


仕事とは言えませんね。


お客様を知り、先に信頼を得る努力をすれば、お願いも


しやすくなり、またお客様も快く応じてくださることが多いと


思います。


やはり自分という商品をいかに売り込むか・・・が一番先に


しないといけない仕事なのではないでしょうか。