お客様とホステスの関係 | 祇園ホステス ミチルの日記

お客様とホステスの関係


お客様とホステスの関係はすごく微妙な関係です。


お客様の気持ちとホステスの気持ちが同じ・・・


などということは少ないケースかもしれません。


いろいろなカップル(お客様とホステス)がいます。


・ホステスに夢中のお客様


・ホステスをなんとか口説こうとしているお客様


・ホステスに気に入られようとしているお客様


・ホステスを気に入っているようで実はそうでもないお客様


・担当ホステスに飽きてしまっているお客様


・お客様に気があるホステス


・そのお客様を切りたがっているホステス(逆もあり)


・もうつきあっていると勘違いしているお客様


・すごくいいお客様なので大事にしたいと思っているホステス


まだまだいろいろなケースがあるでしょう。


このようにホステスの立場からすれば、ほんとにいろいろな


パターンのお客様と接客していかねばなりません。


このような複雑なパターンを上図にこなせるようになってこそ


レベルの高いホステスと言えるのでしょうね。


でもそれぞれのお客様への対応を完全にパターンを変えて


接客をする・・・というのはむずかしいし、ぼろも出てくる


のではないかな・・と思います。


私は自分自身は出きるだけ変えないように、自分の本質的な


部分はいつもいっしょであるように心がけています。


この方が自然で疲れないし、お客様の信頼も得られると


思います。


ただいろいろなお客様との接客は自分の本質は変えなくても


「接客術」という技術的な面でホステスはいろいろな武器?


が必要だと思います。


でもこの「武器」はたくさんの経験を経て身についてくるもの


です。


ホステスは自分に合ったお客様と接客できれば楽で


楽しいでしょう。


でもいろいろなお客様、やりにくいお客様、嫌なタイプの


お客様とホステスの関係はすごく微妙な関係です。たくさん


接客してこそ自分のレベルも向上していきます。


最近は経験の浅いホステスが安易に好き嫌いをスタッフに


伝えているのを目にすることがあります。


確かにどうしても無理・・というお客様はいらっしゃるかも


しれません。相性ということもあるでしょう。


でもそのお客様にはだれかがお相手をしなければなりません。


自分の力を伸ばすために・・・というプロ意識があれば


安易に「いや」という言葉は出てこないのではないかと


思います。