お客様との会話を大切に・・ | 祇園ホステス ミチルの日記

お客様との会話を大切に・・

「お客様の目線」で見る、考える、ということは以前にも


書きましたがすごく大事なことだと思います。


この業界に長くいると、わかったようなつもりになっている


ことが実はホステス側、お店側の論理であり、お客様側の


気持ちではない・・・ということが結構あるような気がします。


やはりお客様の気持ちを知る・・ということについては


いつも考えていなければいけないですよね。


私は、親しいお客様との同伴の時に様子をみながら、


会話を持っていくようにしています。


「最近楽しいお店はどこですか?」・・というような


質問をすれば、いろいろなお話が聞けることが多いです。


そう、お客様の生の声を聞く、お客様側の情報を得る・・


という努力も大事なことだと思います、


この業界はいわゆるマーケティング、市場調査・・というと


大げさかもしれませんが、あまり力がはいっていない業界の


ような気がします。


幸い私はいろいろなお話を聞かせてもらえるたくさんの


お客様に恵まれて、このようにブログでも書くことができて


うれしく思っています。


やはりお客様の思っておられる、感じておられることを


少しでも知ることができて少しでもそれに応えることが


できればいいお付き合いを続けることができます。


もちろん、お客様の思っていらっしゃることすべてに応える


ことはむずかしいですが、自分なりに消化して、なるほど・・


と思えることができればいいですね。


仕事はしっかりとしているつもりでも、お客様の気持ちを


知る、目線で考える・・・という意識を持って仕事をしないと


よりよい方向に成長できないのではないかなと思います。