お客様との会話を大切に・・
「お客様の目線」で見る、考える、ということは以前にも
書きましたがすごく大事なことだと思います。
この業界に長くいると、わかったようなつもりになっている
ことが実はホステス側、お店側の論理であり、お客様側の
気持ちではない・・・ということが結構あるような気がします。
やはりお客様の気持ちを知る・・ということについては
いつも考えていなければいけないですよね。
私は、親しいお客様との同伴の時に様子をみながら、
会話を持っていくようにしています。
「最近楽しいお店はどこですか?」・・というような
質問をすれば、いろいろなお話が聞けることが多いです。
そう、お客様の生の声を聞く、お客様側の情報を得る・・
という努力も大事なことだと思います、
この業界はいわゆるマーケティング、市場調査・・というと
大げさかもしれませんが、あまり力がはいっていない業界の
ような気がします。
幸い私はいろいろなお話を聞かせてもらえるたくさんの
お客様に恵まれて、このようにブログでも書くことができて
うれしく思っています。
やはりお客様の思っておられる、感じておられることを
少しでも知ることができて少しでもそれに応えることが
できればいいお付き合いを続けることができます。
もちろん、お客様の思っていらっしゃることすべてに応える
ことはむずかしいですが、自分なりに消化して、なるほど・・
と思えることができればいいですね。
仕事はしっかりとしているつもりでも、お客様の気持ちを
知る、目線で考える・・・という意識を持って仕事をしないと
よりよい方向に成長できないのではないかなと思います。